人材派遣会社の登録会に参加する際に気を付けるべき点とは?

公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/12/10


派遣会社が出している求人に応募する場合や、派遣で仕事を探したいと思った方は、派遣会社に登録をする必要があります。初めて派遣会社に登録に行くのは緊張するうえ、どのような準備が必要か、どのような服装で行ったらいいのかと迷うと思います。今回は、そんな派遣会社に登録に行く際の注意点や準備、服装などをわかりやすく解説しましょう。

人材派遣会社の登録会に参加する前にしておく準備

派遣会社に登録に行く際、まずは登録の予約をしましょう。予約をせずに行くと登録ができなかったり、必要な書類がなかったりして派遣会社に何度も行く羽目になるので登録する際は必ず予約をとるようにしてください。そしてその際、必要書類があるので派遣会社が指定する必要書類を聞き、事前に準備をしましょう。

■必要なもの

多くの派遣会社では、履歴書、身分証明書、印鑑、給与振り込みのための預金通帳が必要になります。給与振り込みのための預金通帳まで必要なの?と思うかもしれませんが、派遣先が決まった際、スムーズに就業できるように登録する際に必要になる場合が多いです。

また、履歴書は不要な派遣会社もあります。派遣会社によって専用のシートを記入したり、事前にネットから履歴書入力をしたりとさまざまなので、登録に行く予定の派遣会社に一度確認する事をおすすめします。身分証明書や印鑑は必ず必要になるので忘れないようにしましょう。

■登録当日の服装

登録に行く際は自由でよいという派遣会社がほとんどです。登録=就業というわけではないので、あくまで登録のみなので普段着で大丈夫です。派遣会社の社内で登録する場合もあるうえ、近場のファミレスなどで登録を行う場合もあります。

服装自由な登録会でかっちりしたスーツで行くと、逆に浮く場合もあるので、担当者にどのような服装がよいのか尋ねると無難です。また、応募したい求人によって変わりますが、ネイルや髪の毛の色など規定がある場合もあるので登録時に確認される事もあります。

■希望条件をある程度決めておく

希望条件が曖昧だと、担当者も困ってしまいます。もちろん希望を聞き出すため、ヒアリングをしっかりしてくれますが、自分が譲れない条件や、職務内容などある場合は、必ず担当者に伝えるようにしてください。担当者はその希望を聞き、数ある中から条件に合う就業先をピックアップしてくれます。

■登録会の日時、場所を把握しておく

当日になって場所がわからない、時間を間違えたとならないように事前にしっかりと調べるなどして把握をしておきましょう。遅刻をしたら登録できないという事はありませんが、双方いい気持ちはしないうえ、社会人として約束は守る事が大切です。

人材派遣会社の登録が完了するまでの流れ

派遣会社に登録に行くと、担当者との打ち合わせが始まります。派遣会社の規約や特色、派遣の仕組みなどの説明を受けます。一通り説明が終わると、必要書類の記入や提出を行うようです。その時、資格やスキルの確認をする場合もあるため、資格やスキルを活かしたい場合、アピールをするとよいでしょう。

また、専門性の高い求人の場合には資格証明書なども必要になるので持参することをおすすめします。必要書類の記入や提出が終わると、登録完了になります。登録後は、希望の求人が決まっている場合には詳細や見学日程など話を詰めていくことになるようです。その際、自分の予定も把握しておくとスムーズに話が決まるためあらかじめチェックしておくとよいでしょう。

また、希望の求人がない場合は、担当者が条件に合いそうな求人を提案してくれたり、条件の譲歩を提案してもらえたりします。そこで気になる求人があれば話を進める事ができますが、条件に合う仕事がない場合やとりあえず登録をした方には後日連絡という形になります。

人材派遣会社の登録会に参加する際に気を付けるべき点

当たり前の事ですが、経歴や資格、スキルに嘘を書くのは絶対にやめましょう。嘘の経歴や嘘のスキルを伝えたり、できない仕事をできると偽ったりすると、就業後に大問題になります。いくら魅力的な求人であった場合でも嘘や偽りのスキルではトラブルの元なので避けてください。

また、礼儀やマナーは仕事をする上で大切なので、登録時も怠らないようにしましょう。あまりにひどい場合は担当者から指導が入る場合もあります。そして、担当者と連絡は必ずとれるようにしておきましょう。携帯に着信があった場合には折り返すなどの対応をして、魅力的な求人を逃さないようにしましょう。

まとめ

人材派遣会社の登録には履歴書、身分証明書、印鑑、給与振り込みのための預金通帳を持っていきましょう。スキルや条件など、自分に合った仕事を紹介してもらうため希望を考えておくとスムーズです。服装は普段着で登録できる派遣会社が多いので心配することはありませんが、どうしても普段着では嫌だという方は、ブラウスやシャツなど清潔感のある服装で行くとよいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣社員として働こうと思っても、登録手順および仕組みなど分からないことも少なくありません。この記事では、人材派遣会社の登録から仕事開始までの大まかな流れを解説し、その上で登録する人材派遣会社
続きを読む
コロナ禍にあたり、仕事を失った方は少なくありません。そこで就職活動をしようと考えるわけですが、問題はどこを利用するかです。人材派遣会社を利用する方もいればハローワークを利用する方もいます。そ
続きを読む
いつかは憧れの正社員に…そんな思いを抱きながら働いている派遣社員の方は多いでしょう。しかし、実際に正社員になるとどんな点が変わるのでしょうか。また、派遣社員ではなくなることによるデメリットは
続きを読む