派遣の仕事は複数応募してもいいの?派遣会社のマナーとは

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/03/07

派遣会社に登録して仕事を探す際、「複数の派遣会社に応募するのはマナー違反になるのか?」と悩む人は多いですよね。その他にも「一度受けた仕事を断るのはOK?」「紹介された仕事を断りたいけどどう話したらよいのか…」など、派遣会社のマナーが分からず困ってしまうことも。今回は、複数応募などの派遣会社のマナーについて解説します。

派遣の仕事は複数応募OK

「派遣の仕事は複数応募できるの?」と疑問に思う人は多いですよね。結論から記述すると、複数応募はまったく問題なく、ごく一般的に行われています。たとえば学生の就職活動をイメージすると、「希望する1社だけを受けている」という人はかなり少数であり、ほとんどの学生は複数社を並行して就職活動を進めているでしょう。

派遣会社はそれぞれで得意な分野や派遣先の業種も異なるため、就職活動と同様に多くの人が複数応募しているのです。派遣会社から見ても応募者が複数応募していることはよくあるケースであり、それが不利に働くようなことはないため安心して応募してくださいね。

また、派遣会社で仕事を紹介してもらう際には担当者との相性がとても重要になります。コミュニケーションが取りやすい担当者を見つけるという面でも、複数応募が有効であるといえるでしょう。

複数応募を上手に進めるには

派遣の仕事では複数応募もOKということが分かりましたが、トラブルを未然に防ぐため注意すべきポイントもあります。以下では、3つの注意点について解説します。

各派遣会社に複数応募していることをしっかりと伝える

先述の通り、派遣会社側から見ても応募者が複数応募していることは珍しくありません。「複数応募を伝えると不利になるのでは?」と事実を隠して登録してしまうと、万が一仕事を断る必要が出てきた時に問題となるケースもあります。

正直に伝えておくことで担当者との面談もスムーズに進み、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。面談時に他の派遣会社での選考が始まっていなかったとしても、複数応募している旨だけでも伝えておくのが無難です。

スケジュールを明確にする

複数応募した場合の選考をうまく進めるポイントとして、スケジュール管理を徹底することが挙げられます。派遣会社で仕事探しをする際には、一般的には応募後に派遣会社に登録、面談による条件などの確認、仕事紹介、選考、というような流れで進められていきます。

担当者とは連絡を取り合う機会が頻繁にありますが、なかなか電話がつながらない、面談の日を忘れてしまうなどのことがあれば、担当者側は「仕事を紹介して大丈夫だろうか?」と不安を覚えてしまうでしょう。複数応募をすることでさまざまなスケジュールが入り組みがちですが、社会人としてそれらをしっかり管理することは当然であり大切なことです。

不明点があればこちら側から「〇〇はいつまでに連絡したらよいですか?」などのように確認し、スマホや手帳に記入しておくようにすると忘れにくいですね。

仕事を受けてから断るのは避けるのが無難!

派遣の仕事を探していると、「第一希望だった職場で働くことを決めてしまったのに、他の派遣会社からさらに条件のよい職場を紹介されてしまった…」というケースも少なくないでしょう。

このような場合、法律上は契約書にサインをする前であれば仕事を断ることは問題ないとされています。しかし、一度先方に仕事を受けるという意志を伝えた後にそれを撤回するのは、派遣で仕事探しをする上ではマナー違反にあたるといえるでしょう。

派遣会社側からしても、そのような人には今後仕事を紹介しにくくなる可能性もあります。複数応募していると思わぬタイミングで好条件な派遣先を紹介されることがあるかもしれませんが、基本的には一度受けた仕事を断るのは避けるようにしてください。

必要があれば正直に断ろう

複数の派遣会社に登録していると、紹介された仕事を断らなければならない場面も出てきます。「他の派遣会社でもっと志望度の高い仕事を紹介してもらっている」とはなんとなくいいづらく、うまくごまかせないものかと頭を悩ませる人もいるでしょう。

しかし、このような場合は下手にごまかさずに正直に理由を話すのが無難です。仕事の紹介に対する感謝の気持ちを添えることで、担当者との信頼関係を壊さずに断ることができます。不自然な理由をつけて怪しまれてしまうことがないよう、必要な場合には正直に断りましょう。

 

今回は、派遣会社のマナーについて解説しました。派遣会社にはそれぞれ得意分野や特徴があるため、気になる派遣会社があれば複数応募することはとくに問題ありません。

ただし、複数応募する場合にはその旨をしっかりと伝えることやスケジュール管理の徹底など、気をつけるべきポイントも多いです。派遣会社の登録が初めての人、複数応募を考えている人は、今回の記事を参考にしてみてくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

人材派遣の仕事を通して新たな仕事に挑戦したい、そう願っている方にとって派遣会社での登録から仕事まで、一体どういう流れなのか気になるのではないでしょうか。そこで、この記事では人材派遣会社におい
続きを読む
働き方の1つとして定番となった派遣社員ですが、派遣としての働き方には種類があることはご存じでしょうか。正社員と派遣社員の2つの働き方にとらわれず、派遣社員のなかでも、自分に合った働き方を模索
続きを読む
派遣会社に登録して仕事を探す際、「複数の派遣会社に応募するのはマナー違反になるのか?」と悩む人は多いですよね。その他にも「一度受けた仕事を断るのはOK?」「紹介された仕事を断りたいけどどう話
続きを読む