複数の人材派遣会社に登録するメリット・デメリットを理解しよう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/12/10


仕事探しの1つとして注目されている人材派遣会社登録ですが、登録した後、なかなか仕事を紹介してもらえない、自分がやりたい仕事が見つからないと落胆する方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが複数の人材派遣会社に登録する方法です。今回は複数登録についてのメリット・デメリットをわかりやすく解説していきます。

そもそも人材派遣会社の複数登録は可能?

求職活動を始めると、さまざまな求人を目にすると思います。その中に人材派遣会社が出している求人も多数存在するようです。もしあなたが異なる派遣会社の求人が気になった場合、どうすればよいのでしょうか?多くの方は1つに絞らなければいけないのではないかと思い悩み、1つに絞るかと思います。

しかし、実はそのような心配は不要なのです。なぜなら、複数の派遣会社に登録する事は可能だからです。複数の派遣会社に登録して、もしそこで働かなかったらダメなのではないかと不安になるかもしれませんが、複数の人材派遣会社に登録してはいけないなど法的な決まりはなく、複数の人材派遣会社に登録する事は法律上何も問題ありません。

実際、複数の人材派遣会社に登録している方は多くおり、派遣登録をしている人のうち、全体の7割程度が複数登録しているといわれています。また、複数登録があると人材派遣会社から悪印象をもたれるのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、そこは人材派遣会社の方も承知しているので安心して登録を行ってください。

複数の人材派遣会社に登録するメリット

目的の求人がある場合には掲載されている人材派遣会社に登録に行けばいいのですが、希望する業種など決まっていない場合には、多種多様な求人を見ることができる複数の人材派遣会社登録をおすすめします。

複数の求人を見ることができるので、その中でより好条件な求人や自分に合った仕事を探すことができるからです。人材派遣会社により、扱っている求人の特色は違い、とくに専門性が高い職種には限られた人材派遣会社しか扱っていない場合もあります。また、実は同じ求人でも人材派遣会社によって給与が異なる場合もあるので、似たような求人を見つけた場合、しっかりと吟味して判断することが大切になります。

複数の人材派遣会社に登録する事により得られるメリットでもう1大きなメリットは安心感です。複数登録することにより、必然的に紹介される求人数も増えるため、仕事がまったく見つからないという事態を防ぐことができるからです。また、紹介された求人が合わなかった場合にも、他の派遣会社に登録があることで心に余裕ができ、安心感を得ることができます。

複数の人材派遣会社に登録するデメリット

派遣会社からの連絡が多くなること1番のデメリットといえます。派遣会社も人材がいないと意味がないので人材を逃すまいと連絡を逐一してくれるようです。たくさん登録すればするほど連絡が来る回数は増えるので登録をむやみやたらにすると後々後悔することにつながりかねません。仕事が決まった際にも、あまりに登録先が多いと、紹介不要の一報を入れるだけでも大変な作業になってしまいます。

また、どこでもいいから複数登録すればいいやという考えも悪徳な人材派遣会社にひっかかる可能性があるので複数登録する際は登録する人材派遣会社の数や人材派遣会社選びを慎重に行いましょう。また、応募したい求人を見つけた場合、複数の登録をしているとどこの派遣会社の求人かわからなくなってしまう場合もあるので、気になった求人はメモを取るなどして自分で把握できるようにしておきましょう。

複数の人材派遣会社に登録する際に注意するべきポイント

気になる求人があった場合、人材派遣会社の方から見学や、説明会などを提案してくる可能性があります。その場合、1社なら何も問題なく日程を決める事ができますが、複数の見学や説明会に行きたい場合、日程が被らないよう細心の注意が必要になります。

日程が被ったのを忘れドタキャンをしてしまう事になると派遣会社からの信頼を失うことになりかねないうえ、今後の同じ求人に応募したくなった場合に影響が出てしまうといけないのでしっかりと日程や時間などを把握し、自己管理することが重要です。また、複数登録することによりかかる時間や交通費(交通費を出してくれる人材派遣会社もあります)が必要になってくるので、オンライン登録など、上手に活用していくことも大切です。

まとめ

このように、複数の人材派遣会社に登録する事は可能であり、なおかつ、よりよい条件や、自分の可能性を広げる手段として有効的に働いてくれるので複数登録のメリットは大きいといえます。また、複数登録により仕事がまったくないかもしれないという焦りや不安が解消できるのはとてもよい事だと思います。デメリットもしっかりと理解した上でよりよい求職活動を行っていきましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣社員として働こうと思っても、登録手順および仕組みなど分からないことも少なくありません。この記事では、人材派遣会社の登録から仕事開始までの大まかな流れを解説し、その上で登録する人材派遣会社
続きを読む
コロナ禍にあたり、仕事を失った方は少なくありません。そこで就職活動をしようと考えるわけですが、問題はどこを利用するかです。人材派遣会社を利用する方もいればハローワークを利用する方もいます。そ
続きを読む
いつかは憧れの正社員に…そんな思いを抱きながら働いている派遣社員の方は多いでしょう。しかし、実際に正社員になるとどんな点が変わるのでしょうか。また、派遣社員ではなくなることによるデメリットは
続きを読む