黙々と仕事したい人には製造業もおすすめ!工場・製造業の魅力とは

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/07

「人付き合いが苦手で、接客が必要ない仕事を探している」「チームで協力して働くよりも、自分のペースで黙々と作業をするのが好き」こんな人には、工場・製造業で働くのがおすすめです。工場・製造業は求人も多く、さまざまな業種のメーカーから選ぶことができるのも魅力です。今回は、工場・製造業の魅力について解説します!

工場・製造業の仕事内容とは

一口に「工場・製造業」といっても、その内容は職場によって実にさまざまです。自動車や精密機械はもちろん、食品や化粧品メーカーなども製造業に分類されています。

ベルトコンベアのような製造ラインでの作業、在庫管理や倉庫から商品を運ぶ仕事はもちろん、衛生面が重要となる食品や精密機械を取り扱う職場では、作業着やマスク、帽子、ゴーグルなどの着用を徹底し、現場によってはクリーンルームなどで働くケースもあります。

工場・製造業の多くは立ち仕事の単純作業で、一般的には午前と午後に1回ずつとお昼休みの計3回休憩が取れます。また、正社員はもちろんパートやアルバイト、短期間の勤務など、雇用形態や働き方もさまざまです。

工場・製造業のメリット

工場・製造業で働くメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、5つのメリットをご紹介します。

未経験でも安心して働ける

工場・製造業の仕事は基本的には単純作業となっており、難しい内容ではありません。採用時は未経験でも不利になることが少なく、学歴も必要ありません。職場によっては一部資格や専門知識が必要となるケースもありますが、ほとんどの工場では特別な資格などは不要で誰でも働くことができます

休みが取りやすくプライベートを充実させられる

工場・製造業では従業員数が充分に確保できているケースが多く、比較的休みが取りやすい職種であるといえます。計画的に有給休暇を消化することで趣味の時間も大切にできて、仕事もプライベートも充実させられるのは嬉しいですよね。

給与が高い

工場勤務では給与が高く設定されていることが多いです。また、夜勤のある職場であれば、夜勤勤務に入るごとに「夜勤手当」が発生します。この手当が積み重なるとさらに給与が高額となるため、「たくさんお金を稼ぎたい!」という人は夜勤のある工事を選ぶのがおすすめです。

コミュニケーションが苦手でも安心

工場・製造業の多くは一人で黙々と行う単純作業ばかりであり、従業員同士でコミュニケーションをとる必要がほとんどありません。また、基本的に接客業務をすることがないため、クレーム対応などの心配も不要です。

大手有名企業で働ける場合も

工場・製造業では、誰もが知っている大手有名メーカーで働ける可能性も少なくありません。大手メーカーであれば福利厚生も整っていて、有給休暇の消化にも積極的な場合が多いです。

どんな人に向いている?

それでは、工場・製造業で働くのに向いているのはどんな人なのでしょうか?ここでは、その特徴を3つご紹介します。

人付き合いが苦手な人

「初対面の人と話すのが苦手」「面倒な人間関係に振り回されたくない」という人にとって、接客業務や職場内での人付き合いはできれば避けたいものですよね。工場では基本的にお客様と関わることはなく、また、一人でもくもくと作業を進める内容の仕事が多いため職場内でのコミュニケーションも必要ありません。

「趣味の車やバイクに関わる仕事がしたいけど、販売業務は向いていない…」というような人でも、工場のラインであれば安心して楽しく仕事ができますね!

しっかり稼いでプライベートも大切にしたい人

先述の通り、工場・製造業は給与が高く、休暇も取りやすい職場が多いです。趣味や勉強、家族との時間を大切にしつつ、お金はしっかりと稼ぎたい!という人には、工場勤務がピッタリですね。

とくに二交代制で夜勤にも入れる場合は、手当によってさらに給与アップが期待できます。また、夜勤のシフトに入った日は昼間に自由な時間を確保できるのも嬉しいポイントです。

自分のペースで集中して作業したい人

自分のペースで淡々と仕事をこなしていきたいのに、同僚に話しかけられたり、取引先からの電話がきたりで手が止まってしまう…という場面はよくありますよね。工場勤務であれば、周りに邪魔されることなく黙々と作業を進めることができます。チームよりも個人で仕事を進めたい人、自分のペースを大切にしたい人には、工場・製造業の仕事が向いているでしょう。

 

今回は、工場・製造業で働くメリットと、向いている人の特徴について解説しました。工場・製造業は自分のペースで仕事を進められ、給与面や休暇の取りやすさ、福利厚生が整っていることなど多くの魅力がある職種です。特別な資格や学歴も必要なく、働きたい!と思ったらすぐにチャレンジできるのも嬉しいですね。工場・製造業での勤務を考えている人は、今回の記事を参考にしてみてください!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

人材派遣の仕事を通して新たな仕事に挑戦したい、そう願っている方にとって派遣会社での登録から仕事まで、一体どういう流れなのか気になるのではないでしょうか。そこで、この記事では人材派遣会社におい
続きを読む
働き方の1つとして定番となった派遣社員ですが、派遣としての働き方には種類があることはご存じでしょうか。正社員と派遣社員の2つの働き方にとらわれず、派遣社員のなかでも、自分に合った働き方を模索
続きを読む
派遣会社に登録して仕事を探す際、「複数の派遣会社に応募するのはマナー違反になるのか?」と悩む人は多いですよね。その他にも「一度受けた仕事を断るのはOK?」「紹介された仕事を断りたいけどどう話
続きを読む